患者さんの声

当院は院内の数箇所にご意見箱を設置しております。いただいた貴重なご意見を参考にさせていただき、今後とも当院の医療サービスの向上に努めて参ります。
※御意見及び投書の内容は記載されていた文章をそのまま掲載しております。

平成28年9月20日回収分

入院病棟  食事

患者さんの声

御意見のファイルを見て驚きました。食事のことに関することが多くてビックリです。(クレーマーさんみたいな内容のありますね)病院食はレストランではありません。患者さんの病状や体調にあった食事を提供されているのは入院を何度か経験しているものにとっては理解しているつもりです。ここで提案なのですが食事の時間や内容(総義歯、局部義歯、歯槽膿漏、健全歯の方様々です。野菜は咀嚼の関係でやわらかく煮ています。とかそのために色彩が悪いですとか)入院時に説明するか部屋のどこかに貼っておくとか・・・。入院中のゆいいつの楽しみは食事なもので。それからスプーンは先割れの方が良いと思います。  暫くこちらでお世話になります。個人的にはスタッフ、医師の皆様、良くしてくださるので感謝です。

病院からのお返事

大変貴重なご意見ありがとうございました。医師を始め、看護師、栄養管理科の担当者らも食事の摂取量が少ない方や禁忌食品が多い方などへは、特に個々に対応し食事内容の変更を積極的に行っています。結果的に残念なお話しやご意見もあるのですが説明が未だ不足しているのかもしれません。また、先割れスプーンにつきましては、口の中を怪我されるリスクもあり当院では使用しておりません。フォークなどは個別対応としており、手が不自由な方に使用しています。こういった内容のご意見を頂けると大変ありがたく、良い反省材料となります。今後もたくさんのご意見お聞かせください。

宇城総合病院 病院長


※御意見及び投書の内容は記載されていた文章をそのまま掲載しております。