患者さんの声

当院は院内の数箇所にご意見箱を設置しております。いただいた貴重なご意見を参考にさせていただき、今後とも当院の医療サービスの向上に努めて参ります。
※御意見及び投書の内容は記載されていた文章をそのまま掲載しております。

平成29年3月13日回収分

東3病棟

患者さんの声

・入浴日の変更等説明不足がよくあります。年末、年始だった為か?「入れるようだったら迎えに来ます」と言われ、この日は何の連絡もなく入浴介助は終わっていて後で聞いて「今日ではない」と言われました。患者としては入れてもらえるかもしれないと心の準備をします。そして職員さんが動いているのみて、ずっと待っているのです。看護師さんが計画され、入浴介助される方との連携がうまくいっていないのだと思います。また、退院前、入浴日に患者も家族も待っているのに何の連絡もなく、入浴日を好意で変更されたと思うのですが、患者の身になって考えてもらえば患者本人へ計画された時点で説明してもらえれば問題ないと思います。

病院からのお返事

ご本人への説明・スタッフ間の伝達不足にてご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。入浴日の変更はご本人ご家族へ相談をし、電話連絡やご家族へのカードを利用して来院時に説明させていただいておりますが、入浴日を病棟の状況で変更する必要がある場合がございます。入浴日の変更は患者さん・ご家族へ十分説明を行いご要望を伺いながら行ってまいりたいと思います。

宇城総合病院 病院長


※御意見及び投書の内容は記載されていた文章をそのまま掲載しております。