患者さんの声

当院は院内の数箇所にご意見箱を設置しております。いただいた貴重なご意見を参考にさせていただき、今後とも当院の医療サービスの向上に努めて参ります。
※御意見及び投書の内容は記載されていた文章をそのまま掲載しております。

令和元年8月27日回収分

西4病棟

患者さんの声

高齢者の方が多いので対応が大変なのは分かった上で、配慮が悪い。例えば、食事の介助など、一人で食べてもらうのではなく、声掛けしたり、皿をもってあげるだけでも食がすすむと思います。オムツに排便しないといけない理由も患者に伝えず、患者がトイレと言ってもダメ、できないから、そのままやっていいよ…は高齢者には分からない、納得できないと思う。また不愉快に感じたのは2-⑤職員の私語!介護を受けてる方は自分のことを言われているのかと勘違いすると思う。 最後に患者の前で後輩への指導をしていた看護師さんが1名いらっしゃいましたが、とても威圧的でした。

病院からのお返事

食事介助では配慮が不足しておりました。排泄に関しては制限もありオムツ内に排泄をお願いすることもございますが、不適切な発言で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後は丁寧に説明を行うようにいたします。看護師の私語につきましてはスタッフ間で注意し合い改めてまいります。後輩への指導に関しては、患者さんの生命をお預かりしているため、真剣な指導になり威圧的であると感じられたと思います。今後は様々なご指摘を真摯に受け止め注意してまいります。

宇城総合病院 病院長


※御意見及び投書の内容は記載されていた文章をそのまま掲載しております。